腰痛診書
  • 腰痛診書

購入は各メディアのサイトへ

腰痛診書

Contents

読んで治す、あなたの腰痛!

腰痛診書


腰痛診書
2013年7月12日発売
¥1,344 (税込)
奥谷まゆみ/菅原順二 監修
B6 144ページ

デスクワーク人口の多さからも、腰痛のトラブルを抱えている人は増加の一方。
特に20代~30代からと発症が若年化し、女性の患者が増えています。
本書は腰痛をセルフケアで解消していくメソッドを紹介する「読んで治す」腰痛読本。
著者によると、重度の「ヘルニア」による腰痛以外は、日ごろの体の動か し方や、歪み調整によってほぼハリや痛みを解消できるといいます。
つまり、腰痛のセルフケアとは、エクササイズと生活改善に拠るところが大きいのです。
読んで治して腰痛の連鎖から抜け出しましょう!

Contents


◆PART1  腰痛のメカニズムを知れば、腰痛なんか怖くない!
どうして痛くなる私の腰。キーワードは負荷!
毎日の積み重ねが腰痛をつくっている。自分で腰痛にしちゃってるの!?
・菅原先生の腰痛講座
姿勢によって大きく変わる腰の負担
使い過ぎの痛み・使わなさ過ぎの痛み。今の痛みはどちらかな?
性差と腰痛のなりやすさ。女性のほうが男性より腰痛になりやすい?
腰痛の悪循環。痛いことがもたらす体の負の連鎖って?
もう一つのネガティブスパイラル。腰の痛みと不安な気持ちは、コインの表と裏

◆PART2  あなたの腰痛はどのタイプ? タイプがわかれば不安が消える。
腰痛のタイプは3つ。それぞれ痛みは同じでも、原因が違います
・奥谷先生の腰痛講座
痛みの出る場所と3チームは関係あり
生理と腰痛。女性ならではの腰痛とは
腰痛は子宮にも影響あり!

◆PART3 腰痛と筋肉 筋肉はとっても大事!
腰痛と筋肉ってどんな風に関係してるの?
インナーマッスル を意識するとこんないいことがあるよ!
腰痛ケアに大事な、骨盤底筋群は呼吸筋といえるインナーマッスル
・奥谷先生の腰痛講座 テニスボールの足裏ストレッチ
・ テニスボールの足裏ストレッチ 菅原先生の腰痛講座 テニスボールの背中ストレッチ 他

◆PART4  腰痛ケアにいいこと、ハテナなこと。
腰痛のタブーってどんなこと?
「疲れているから動かない」 はちょっと違うんだな…
・菅原先生の腰痛講座
体が回復するために疲れることが大切なのです。
腰まわりがガチガチ。筋肉が固くなってるってこういうこと?
・菅原先生の腰痛講座
腰がガチガチになった時のストレッチ ラクが正しいとは限らないなんて…。
ついやっちゃう、その仕草が腰痛のもと
・菅原先生の腰痛講座
こんな姿勢していませんか? 腰に悪いスタイルはこれ!
歩くことが最高にいい理由とは?ウォーキングのすすめ 他

◆PART5  腰痛から解放されるカラダレッスン
ゴールは腰痛にならない体の使い方
腰痛にならない気持ちの持ち方って?
「腰痛の原因は体の歪み」「歪みは不調のもと」はすべてじゃない 他
購入は各メディアのサイトへ