そろそろ人の目を気にするのやめませんか。
  • そろそろ人の目を気にするのやめませんか。

購入は各メディアのサイトへ

そろそろ人の目を気にするのやめませんか。

Contents

人の評価が気になるあなたへ。

そろそろ人の目を気にするのやめませんか。


そろそろ人の目を気にするのやめませんか。2012年12月21日発売
¥1,344 (税込)
ブルーロータスパブリッシング刊
大嶋朋子著
四六判変形 160ページ

人の目が気になって思うように振る舞えない、思ってもいないことを言って場をつくろって自己嫌悪に陥る、緊張し過ぎてしまってミスをして怒られ、それでま た相手のことが気になってしまうという悪循環にはまる…など、人の目を気にしていると自分らしさを押し込めてしまい、毎日が息苦しくなってしまいます。
こ れはわりと誰もが当てはまる思いですが、その大元は自分がどう見られているか、評価がきになっているということです。
SNSがはやっている最近は、そこに 表現したい人もたくさんいますが、逆に表現しないといけない…という強い強迫観念のようなものもあるほどです。自分がどう評価されているのか、うまくつか えれば原動力にもなる意識ですが、それが空回りしている人への応援歌であり、悪循環から抜け出すヒントとなる本です。
Contents
◆第一章 気にしたくない…。それでも「人の目」って気になりますよね?
人の目」って気になりますよね。/気になると動きがぎこちなくなってしまって…。
人を気にする自分のことも面倒…。 他

◆第二章 嫌なのに、なぜ「人の目」が気になってしまうんだろう?
恥ずかしさは自分のミスを受け入れられないから。/変わっていると思われたくないし目立つのも避けたい…。
叱られると自分の存在を否定された気持ちになります…。 他

◆第三章 考えたことある?
「自分」のことはどう見てますか?/自分のことをどう見ていますか?
自分のことが嫌いになりそうなのはどんな時ですか?/あなたは、どんな時どんな人を気にしますか? 他

◆第四章 あなたが本当に気になっているのは、人の「評価」なのでは?
すべてに共通しているのは「人の評価」です。/そもそも「評価」って何なのでしょう?
気になるのは評価する人? されている内容?/“特定の人"の評価が怖いのは「認めてもらえない」という思い込みから。 他

◆第五章 人の目が気にならないようになるために持つ、自信って何だろう?
自信ってみんなが持てるものです。/人はなぜ自信を持ちたいのでしょう。
自信とは確固たる「○○」。/自信とは「安心」「絶対」を持っていること。 他

◆第六章 自信を持つためにやったほうがいいこと。知っておきたいこと。
すべての始まり、解決はあなた次第。/何ごとも、十分すぎる用意をする習慣を持ちましょう。
相手を思いやるという意識を持ちましょう。/あなたが思っている世界がすべてではないのです。 他
購入は各メディアのサイトへ